アルファメール プレミア 管理者マニュアル

大塚商会 新しいウィンドウで開く

    • 利用者マニュアル
    • 会員サイト新しいウィンドウで開きます
  1. 管理者マニュアル
  2. Web
  3. アクセス制限

アクセス制限

ホームページにパスワード認証を設定します。

アクセス制限とは

アクセス制限の手順

アクセス制限画面を表示する

ユーザを登録する

ユーザをファイルから一括登録する

ユーザの登録内容を変更する

ユーザを削除する

ユーザ一覧をファイル出力する

ユーザを検索する

アクセス制限を設定する

アクセス制限を解除する

登録したフォルダを検索する

管理者マニュアルの
Webに戻る
  • 管理者マニュアル
    • はじめに
      • サービス内容
        • 管理者機能
        • 利用者機能
        • お客様のご利用環境について
      • お問い合わせ窓口
      • ディスク利用容量について
        • 警告通知
        • ロック通知
        • ロック解除通知
      • メールフィルタ機能の処理順序について
      • メールの送受信ポートについて
        • メール送信(SMTP)ポート対応表
        • メール受信(POP3)ポート対応表
        • メール受信(IMAP)ポート対応表
      • ウイルスチェックサービスについて
        • ウイルス付きのメールを受信した場合
        • ウイルス付きのメールを送信した場合
      • 契約内容を確認する
      • オプションサービスのお申し込み
      • アルファメール1ご利用の方
    • 基本設定
      • ログイン/ログアウト
        • ログインする
        • ご利用メニューの画面説明
        • 管理者機能ページを利用する
        • 管理者機能ページの画面説明
        • ログアウトする
      • 管理機能の設定状況
        • 管理機能の設定状況を確認する
      • アカウント管理
        • アカウント管理とは
        • アカウント設定画面を表示する
        • アカウントを新規登録する
        • 登録内容を変更する
        • アカウントのパスワードを変更する
        • アカウントを削除する
        • アカウント一覧をファイル出力する
        • アカウントをファイルから一括登録する
        • アカウント一括設定結果を確認する
        • アカウント登録通知を設定する
        • グループ設定画面を表示する
        • グループを新規登録する
        • グループ名を変更する
        • グループを削除する
        • グループに所属するアカウントを設定する
        • グループに所属するアカウントを一括設定する
        • グループに所属するアカウント一覧をファイル出力する
        • グループ一覧を並び替える
        • 「すべてのアカウント」グループの並び順を変更する
        • グループ内の並び順を設定する
      • パスワード管理
        • パスワード管理とは
        • パスワードの変更制限を設定する
        • 変更を制限するアカウントを一括で設定する
        • パスワードの変更制限の初期状態を設定する
        • パスワードの変更状況を確認する
        • 変更状況一覧をファイル出力する
        • パスワードの入力条件を設定する
        • パスワードの期限を設定する
        • 期限設定を有効にするアカウントを一括で設定する
        • パスワードの期限設定の初期状態を設定する
        • パスワードの期限前通知(メール)を設定する
        • パスワードの期限前通知(ご利用メニュー)を設定する
        • パスワードの期限切れ通知を設定する
        • パスワードの期限一覧通知を設定する
      • 管理者パスワード
        • 管理者パスワードを変更する
      • Web管理者設定
        • Web管理者設定とは
        • Web管理者設定画面を表示する
        • Web管理者を新規登録する
        • 有効期限を変更する
        • Web管理者を削除する
      • ログイン接続元制限
        • ログイン接続元制限とは
        • ログイン接続元制限設定の手順
        • 許可IPアドレス画面を表示する
        • 許可IPアドレスを登録する
        • 許可IPアドレスを変更する
        • 許可IPアドレスを削除する
        • ログインを制限するアカウントを設定する
        • ログインを制限するアカウントを一括で設定する
        • ログイン接続元制限の初期状態を設定する
      • ログイン履歴
        • 月単位の履歴をダウンロードする
      • 画面設定
        • 管理者機能ページのタイトルを設定する
        • 一覧ページの表示件数を設定する
      • DNS管理
        • 注意事項
        • DNS管理の手順
        • オプションサービスを申し込む
        • DNSレコード設定画面を表示する
        • DNSレコードを追加・編集・削除する
        • DNSレコードの設定内容をファイル出力する
        • TTL値を設定する
    • メール
      • ディスク利用状況
        • ディスク全体の利用状況を確認する
        • ディスク利用状況通知の設定をする
      • メールボックス管理
        • アカウント別のディスク利用状況を確認する
        • ディスク利用可能容量をアカウントごとに設定する
        • ディスク利用可能容量を一括設定する
        • ディスク容量の初期状態を設定する
        • 「受信箱」フォルダの保存期間を確認する
        • 「受信箱」フォルダの保存期間をアカウント別に設定する
        • 「受信箱」フォルダの保存期間を一括設定する
        • 「受信箱」フォルダの保存期間の初期状態を設定する
        • 蓄積されているメールを削除する
      • メールサーバレポート
        • メールサーバレポートとは
        • メールサーバレポートを閲覧する
      • メールサーバログ
        • メールサーバログとは
        • SMTP・POPログ概念図
        • SMTPログ画面を表示する
        • POPログ画面を表示する
        • ウイルスチェックログ画面を表示する
        • ウイルスチェックのパターンファイルを確認する
      • 管理者迷惑メールフィルタ
        • 迷惑メールフィルタとは
        • フィルタ設定画面を表示する
        • 迷惑メールフィルタの条件を設定する
        • 迷惑メールフィルタの条件を変更する
        • 迷惑メールフィルタの条件を削除する
        • 迷惑メールフィルタを検索する
        • 迷惑メールフィルタの詳細条件を設定する
        • 迷惑メールフィルタの条件をファイル出力する
      • 管理者受信許可リスト
        • 受信許可リストとは
        • 管理者受信許可リスト画面を表示する
        • 管理者受信許可リストの条件を設定する
        • 管理者受信許可リストの条件を変更する
        • 管理者受信許可リストの条件を削除する
        • 管理者受信許可リストを検索する
      • グループアカウント
        • グループアカウントとは
        • グループアカウント設定画面を表示する
        • グループアカウントを新規登録する
        • グループアカウントの登録内容を変更する
        • グループアカウントを削除する
        • メンバーを選択する
        • グループアカウントに所属するメンバーをファイルから一括設定する
        • グループアカウントに所属するメンバー一覧をファイル出力する
        • メンバー登録通知を設定する
      • メーリングリスト/ニュースメール配信
        • メーリングリストとは
        • メーリングリスト画面を表示する
        • メーリングリストを新規登録する(メーリングリストの場合)
        • メーリングリストを新規登録する(ニュースメール配信の場合)
        • メーリングリストの登録内容を変更する
        • メーリングリストを削除する
        • メンバー設定画面を表示する
        • メーリングリストに所属するメンバーを登録する
        • メーリングリストに所属するメンバー名を変更する
        • メーリングリストに所属するメンバーを削除する
        • メーリングリストに所属するメンバーをテキストから一括設定する
        • メーリングリストに所属するメンバーをファイルから一括設定する
        • メーリングリストに所属するメンバー一覧をファイル出力する
        • サブ管理者設定画面を表示する
        • サブ管理者を登録する
        • サブ管理者を削除する
        • 配信権限を持つアカウント(モデレータ)を設定する
        • ニュースメール配信の配信を承認する
      • アカウント別機能制限
        • アカウント別機能制限とは
        • アカウント別機能制限の初期状態を設定する
        • 機能を利用できるアカウントを選択する
        • 機能を利用するアカウントを一括で設定する
      • アカウント別機能設定
        • アカウント別機能設定とは
        • メール転送の設定を確認する
        • アカウントを検索する
        • メール転送時の設定をアカウント別に設定する
        • 自動返信の設定を確認する
        • 自動返信の設定をアカウント別に設定する
        • 迷惑メールフィルタの設定を確認する
        • 迷惑メールフィルタの設定をアカウント別に設定する
        • 迷惑メールフィルタの条件をファイル出力する
        • 受信許可リストの設定を確認する
        • 受信許可リストの設定をアカウント別に設定する
        • 迷惑メール一覧通知の設定を確認する
        • 迷惑メール一覧通知の設定をアカウント別に設定する
        • 迷惑メール一覧通知の設定を一括設定する
        • 一覧通知の初期状態を設定する
        • 迷惑メール削除日数の設定を確認する
        • 迷惑メール削除日数の設定をアカウント別に設定する
        • 迷惑メール削除日数の設定を一括設定する
        • 削除日数の初期状態を設定する
      • 共有アドレス帳管理
        • 共有アドレス帳に公開するアカウントを設定する
        • 共有アドレス帳に公開するアカウントを一括で設定する
        • アカウントを検索する
        • 共有アドレス帳に公開するグループアカウントを設定する
        • 共有アドレス帳に公開するグループアカウントを一括で設定する
        • グループアカウントを検索する
        • 公開の初期状態を設定する
        • 外部アドレス設定画面を表示する
        • 外部アドレス設定画面の説明
        • 外部アドレスを新規登録する
        • 外部アドレスを一括で設定する
        • 外部アドレス一覧をファイル出力する
        • 外部アドレスグループ設定画面を表示する
        • 外部アドレスグループ設定画面の説明
        • 外部アドレスグループを新規登録する
        • 外部アドレスグループに所属するアドレスを設定する
        • 外部アドレスグループ一覧を並び替える
        • 共有アドレス帳のフォルダ名を設定する
        • 共有アドレス帳機能の利用を制限する
      • 迷惑メール検知管理
        • 迷惑メール検知とは
        • 迷惑メール検知を設定する
        • 迷惑メール検知機能を利用するアカウントを一括で設定する
        • 迷惑メールの処理方法をアカウントごとに設定する
        • アカウントを検索する
        • 迷惑メール処理方法を一括設定する
        • 迷惑メール処理方法の初期状態を設定する
        • 迷惑メール処理方法の変更許可を設定する
      • メール接続元制限
        • メール接続元制限とは
        • メール接続を許可するIPアドレスを設定する
        • 許可IPアドレスを変更する
        • 許可IPアドレスを削除する
        • メールの送受信を制限するアカウントを設定する
        • メールの送受信を制限するアカウントを一括で設定する
        • メール接続元制限の初期状態を設定する
      • なりすまし対策
        • なりすまし対策とは
        • なりすまし対策の設定をアカウントごとに設定する
        • なりすまし対策設定を一括設定する
        • なりすまし対策設定の初期状態を設定する
        • なりすまし対策設定の変更許可を設定する
        • なりすまし対策設定の機能制限の初期状態を設定する
      • SMTP 認証除外設定
        • 注意事項
        • SMTP 認証除外設定の手順
        • オプションサービスを申し込む
        • SMTP認証除外対象を設定する
      • メールアーカイブ
        • メールアーカイブとは
        • メールアーカイブを利用できるユーザの説明
        • メールアーカイブの用語説明
        • メール配送の流れ
        • メールアーカイブの対象メールについて
        • アーカイブ管理者機能画面にログインする
        • ログアウトする
        • アーカイブ管理者の設定を行う
        • アーカイブ対象メールを設定する
        • アーカイブの保管期間を設定する
        • 検索ユーザを新規登録する
        • 検索ユーザを一覧表示する
        • 検索ユーザの登録内容を変更する
        • 検索ユーザを削除する
        • ディスク利用状況を確認する
        • ログイン履歴を表示する
        • ログイン履歴を検索する
        • システム操作履歴を表示する
        • アーカイブ管理者の操作履歴を検索する
        • 検索履歴を表示する
        • 検索履歴を検索する
        • メールアーカイブ検索画面にログインする
        • ログアウトする
        • アーカイブされたメールを検索する(通常の検索を行う)
        • アーカイブされたメールを検索する(高度な検索を行う)
        • 保存した検索結果をダウンロードする
        • 検索ユーザの設定を変更する
      • メール誤送信対策
        • メール誤送信対策とは
        • ご利用にあたっての注意事項
        • 利用の手順
        • 利用アカウントを選択する
        • メール誤送信対策の管理者機能画面を表示する
        • 【必ずご確認ください】メール誤送信対策の設定手順
        • メール誤送信対策機能の設定(初期登録ポリシーの利用)
        • メール誤送信対策機能の設定(独自ポリシーの登録)
        • 独自ポリシー登録例① 【自己承認】
        • 独自ポリシー登録例② 【上長承認】
        • 独自ポリシー登録例③ 【BCC自動追加】
        • 独自ポリシー登録例④ 【メール一時保留】
        • 独自ポリシー登録例⑤ 【添付ファイルのパスワード暗号化】
        • 独自ポリシー登録例⑥ 【宛先漏えい防止】
        • 独自ポリシー登録例⑦ 【強制破棄】
        • 所属メールアドレスの設定
        • スコア・動作設定の画面説明
        • 通知メールのフォーマットを変更する
        • 暗号化通知メールのフォーマットを変更する
        • 暗号化プロファイルを変更する
        • 保留メールを参照・破棄する
      • 添付ファイルアップロード
        • 添付ファイルアップロードとは
        • はじめに行う設定
        • 添付ファイルアップロードの除外条件を設定する
        • アカウントに連携するどこでもキャビネットIDを設定する
        • 添付ファイルアップロードの設定内容をアカウント別に変更する
        • 添付ファイルアップロードの設定内容をファイル出力する
        • アカウント別機能制限を設定する
      • 標的型攻撃対策
        • 標的型攻撃対策とは
        • ご利用にあたっての注意事項
        • 標的型攻撃対策設定の手順
        • 標的型攻撃対策から配信される検出メールについて
        • 利用するアカウントを設定する
        • 利用するグループアカウントを設定する
        • 管理者ホワイトリストを設定する
        • 利用者ホワイトリストを設定する
        • ファイルタイプ制限の利用を設定する
        • 管理者ファイルタイプ制限を設定する
        • 利用者ファイルタイプ制限を設定する
        • URL保護の利用を設定する
        • アカウント別機能制限を設定する
        • アカウント別設定一覧を確認する
        • 標的型攻撃対策のログをダウンロードする
    • Web
      • ディスク利用状況
        • ディスク利用状況を確認する
      • Webサーバログ
        • Webサーバログとは
        • アクセスログをダウンロードする
        • エラーログをダウンロードする
        • FTPログをダウンロードする
        • アクセスログ・エラーログ・FTPログデータの見方
      • Webサイト作成(CMS)の開始
        • Webサイト作成(CMS)とは
        • 簡易メニュー/通常メニュー/レスポンシブメニューの特徴
        • Webサイト作成を開始する
      • Webサイト作成(CMS)・簡易メニュー
        • Webサイト作成(CMS)・簡易メニューとは
        • Webサイトを新規作成する
        • Webサイト作成 簡易メニュー画面を表示する
        • Webサイトを変更する
        • スマートフォンページを追加する
        • お問合せフォームの管理画面を表示する
        • お問合せフォームに入力された内容をダウンロードする
        • お問合せ内容を削除する
        • 通知メールの設定を行う
        • お問合せフォームの画像認証を設定する
        • SEO対策キーワード・要約文を設定する
        • Webサイトの公開・非公開を設定する
        • Webサイトを独自SSLに設定する
        • 通常メニューへ移行する
        • 「Webサイト作成」の全データを削除する
        • レスポンシブメニューへの切替え
      • Webサイト作成(CMS)・通常メニュー
        • Webサイト作成(CMS)・通常メニューとは
        • Webサイト作成の権限について
        • Webサイト作成を表示する(管理者の場合)
        • Webサイト作成画面の説明(管理者の場合)
        • Webサイト作成を表示する(編集者の場合)
        • Webサイト作成画面の説明(編集者の場合)
        • Webサイトの基本設定をウイザード形式で設定する
        • 編集ページの一覧画面を表示する
        • 編集ページの一覧画面の説明
        • 公開中または一時保存のページを、「公開待ち」の状態にする
        • ページをバックアップする
        • ページを編集する
        • ページ編集画面の説明
        • 画像を貼り付ける
        • 拡大画像を設定する
        • リンクを設定する
        • SEO対策キーワード・要約文を設定する
        • RSS記事設定を行う
        • 編集中ページのバックアップ操作を行う
        • 画像の管理画面を表示する
        • 画像を登録する
        • 画像を削除する
        • 画像のグループ名を設定する
        • 画像のグループを移動する
        • お問合せフォームを編集する
        • お問合せフォーム(自由設定)を編集する
        • フォームの見出しと説明文を設定する
        • 項目を追加する
        • 項目情報を変更する
        • 項目を削除する
        • タイプについて
        • スマートフォンページを編集する(スマートフォンページトップ)
        • スマートフォンページを編集する(お問合せフォーム)
        • ページの公開画面を表示する
        • ページの公開画面の説明
        • 公開待ちのページを公開領域にアップロードする
        • 公開ページの一覧画面を表示する
        • 公開ページの一覧画面の説明
        • 公開領域にアップロードしたページを削除する
        • ページとメニューの設定画面を表示する
        • ページとメニューの設定画面の説明
        • ページ・お問合せフォームを追加する
        • スマートフォンページを追加する
        • ページ情報を変更する
        • ページを削除する
        • メニューの並び順を変更する
        • 親メニューを作成する(メニューの階層化)
        • 親メニューにメニューを所属させる(子メニューの作成)
        • デザインを変更する
        • フォントの種類・サイズを変更する
        • ヘッダ・フッタの編集画面を表示する
        • ヘッダ・フッタを編集する
        • ヘッダ・フッタに画像を配置する
        • ヘッダに背景画像を指定する
        • トップ画像を変更する
        • バナーを設定する
        • RSS配信の設定
        • Webサイトを編集できるユーザを設定する
        • タイムアウト抑制設定を行う
        • 操作履歴の確認画面を表示する
        • 操作履歴をダウンロードする
        • お問合せフォームの管理画面を表示する
        • お問合せフォームに入力された内容をダウンロードする
        • お問合せ内容を削除する
        • 通知メールの設定を行う
        • お問合せフォームの画像認証を設定する
        • Webサイトの設置先フォルダを変更する
        • Webサイトを独自SSLに設定する
        • データの削除画面を表示する
        • すべてのバックアップデータを削除する
        • 「Webサイト作成」の全データを削除する
        • レスポンシブメニューへの切替え
      • Webサイト作成(CMS)・レスポンシブメニュー
        • Webサイト作成(CMS)・レスポンシブメニューとは
        • ウイザード形式で基本設定を実施後、ページを公開する
        • 通常メニュー/簡易メニューへの切替え
      • 問合せフォーム設定
        • 問合せフォーム設定画面を表示する
        • 問合せフォームを設置する
        • タイプについて
        • 設置した問合せフォームを変更する
        • 設置した問合せフォームを削除する
        • 設置した問合せフォームをブラウザで確認する
        • 回答(投稿内容)を確認する
        • 回答(投稿内容)を削除する
      • アクセス制限
        • アクセス制限とは
        • アクセス制限の手順
        • アクセス制限画面を表示する
        • ユーザを登録する
        • ユーザをファイルから一括登録する
        • ユーザの登録内容を変更する
        • ユーザを削除する
        • ユーザ一覧をファイル出力する
        • ユーザを検索する
        • アクセス制限を設定する
        • アクセス制限を解除する
        • 登録したフォルダを検索する
      • モバイルURL振り分け
        • モバイルURL振り分けを設定する
      • エラーページ設定
        • 注意事項
        • 設定できるエラーページ
        • エラーページ設定画面を表示する
        • エラーページを設定する
        • 現在のエラーページを確認する
      • アクセスカウンタ
        • アクセスカウンタ画面を表示する
        • アクセスカウンタを設置する
        • 設置したアクセスカウンタの位置を変更する
        • 設置したアクセスカウンタを削除する
      • FTPユーザ設定
        • FTPユーザ設定とは
        • FTPユーザ設定画面を表示する
        • FTPユーザを登録する
        • FTPユーザを変更する
        • FTPユーザを削除する
      • FTP接続元制限
        • FTP接続元制限とは
        • 海外接続を設定する
        • FTPの接続を許可するIPアドレスを設定する
        • 許可IPアドレスを変更する
        • 許可IPアドレスを削除する
        • FTPの接続を制限するユーザを設定する
        • FTPの接続を制限するユーザを一括で設定する
      • ファイルマネージャ
        • ファイルマネージャとは
        • ファイルマネージャにログインする(管理者・Web管理者の場合)
        • ファイルマネージャにログインする(FTPユーザの場合)
        • ファイルリストの画面説明
        • ログアウトする
        • ファイルをアップロードする
        • フォルダを作成する
        • フォルダの内容を確認する
        • ファイルを作成する
        • ファイルを編集する
        • フォルダ名・ファイル名を変更する
        • アクセス権を変更する
        • フォルダとフォルダ内のファイルを削除する
        • ファイルを削除する
        • ZIPファイルを展開する
        • ZIPファイルを圧縮する
        • 操作履歴をダウンロードする
      • アクセス解析
        • RTmetricsとは
        • 利用時の注意事項
        • アクセス解析画面を表示する
        • アクセス解析画面の画面説明
      • cron設定
        • cron設定とは
        • cron設定画面を表示する
        • 定期実行するスクリプトを新規登録する
        • 定期実行するスクリプトの設定を変更する
        • 定期実行するスクリプトの設定を削除する
      • MySQL/MariaDB/PostgreSQL
        • MySQLとは
        • MariaDBとは
        • PostgreSQLとは
        • サービスを起動・停止する
        • データベース一覧画面を表示する
        • データベースを新規登録する
        • データベースパスワードを変更する
        • データベースを削除する
        • データベースを初期化する
        • データベースの領域を整理する
        • 利用時の注意事項
      • Webサーバ情報
        • Webサーバ情報を表示する
      • Webサーバ稼働状況
        • Webサーバの稼働状況を確認する
        • Webサーバを起動・停止する
      • パッケージ管理
        • 注意事項(設定の前に必ずご確認ください)
        • パッケージを変更する
        • 変更履歴を確認する
      • 独自SSL管理
        • 独自SSLご利用にあたっての注意事項
        • 独自SSLのお申し込みからご利用まで
        • CSR(証明書署名要求)を作成する
        • 独自SSLを設定する
      • Webマルチドメイン設定
        • Webマルチドメイン設定とは
        • Webマルチドメイン設定画面を表示する
        • 外部ドメインを新規登録する
        • 外部ドメインの設定内容を変更する
        • 外部ドメインの設定を削除する
      • FTPソフトの設定
        • FTP接続について
        • FTPソフトを設定する
        • データを転送(アップロード)する
        • データを削除する
        • FTP経路暗号化について
      • 共用SSL
        • 共用SSLとは
        • ご利用にあたってのご注意
      • Web改ざん検知
        • Web改ざん検知とは
        • Web改ざん検知の注意事項について
        • Web改ざん検知 お申し込みからご利用開始までの流れ
        • Web改ざん検知にログインする
        • パスワードを再発行する
        • gredセキュリティサービスから配信されるメールについて
    • 補足-制限事項-
      • ご利用における制限事項と入力制限一覧
        • 基本設定
        • メール
        • Web
        • メール送受信
        • メールディスク
        • ウイルスチェック
        • Webディスク
      • ホームページの作成について
        • トップページとして表示されるファイル名の優先順位
        • 初期設定ディレクトリ
        • ホームページデータのアップロード
      • CGIのご利用について
      • PHPのご利用について
      • SQLite のご利用について
    • スタートアップガイド
    • SSLサーバ証明書(SureServer)
      • SSLサーバ証明書(SureServer)とは
      • SSLサーバ証明書の設定
        • 作業手順
        • (1)サービスのお申し込み
        • (2)CSRの作成
        • (3)証明書の発行申請
        • (4)証明書のダウンロード
        • (5)証明書のインストール
        • (6)証明書のインストール完了確認
        • (7)常時SSL化の設定(事前確認)
        • (7)常時SSL化の設定(.htaccessなし)
        • (7)常時SSL化の設定(.htaccessあり)
      • SSLサーバ証明書の更新
        • 作業手順
        • (1)更新のご案内確認
        • (2)CSRの作成
        • (3)証明書の更新申請
        • (4)証明書のダウンロード
        • (5)証明書のインストール
        • (6)証明書のインストール完了確認
        • (7)常時SSL化の設定(事前確認)
        • (7)常時SSL化の設定(.htaccessなし)
        • (7)常時SSL化の設定(.htaccessあり)
      • SSLサーバ証明書の再発行
        • 作業手順
        • (1)CSRの作成
        • (2)証明書の再発行申請
        • (3)証明書のダウンロード
        • (4)証明書のインストール
        • (5)証明書のインストール完了確認
    • メール誤送信対策
    • 標的型攻撃対策
    • OTSUKA GATE連携
    • アルファオフィス(オプションサービス)

TOPに戻る

Copyright © OTSUKA CORPORATION ALL Rights Reserved.