- 現時点で正常にメールソフトが利用できているアカウントの設定変更は、行わないでください。設定変更により、メールソフトでエラーが発生する場合があります。
- メールソフトに設定済みのアカウントで受信認証設定を変更する場合は、すべてのメールソフトにてPOP/IMAPのユーザ名変更が必要です。
-
※SMTP認証を利用の際は、同じくユーザ名の変更が必要です。
-
受信認証設定をアカウント別に設定する
メールソフトでPOP/IMAPの設定に使用するユーザ名をアカウントごとに設定します。
注意
ヒント
- “@”を選択するとメールアドレス、“%”を選択するとメールアドレスの@を%に変更したものが、メールソフトでPOP/IMAPの設定に使用するユーザ名になります。
-
※SMTP認証設定時のユーザ名も同じユーザ名となります。
-
- Microsoft社Outlook(new)を利用するアカウントは、本設定の使用する文字を“@”にしてください。
step1 メール画面を表示し、「受信認証設定」→「アカウント別受信認証設定」の順にクリックします。

※メール画面の表示方法→「管理者機能ページの画面説明」
アカウント別受信認証設定画面が表示されます。
step2 アカウントごとに使用する文字を選択し、「設定」ボタンをクリックします。

| 使用する文字 | |
|---|---|
| @ | メール受信設定時のユーザ名が、メールアドレスになります。 |
| % | メール受信設定時のユーザ名が、メールアドレスの@を%に変更したものになります。 |
正常に設定されると、次手順のような画面が表示されます。
step3 「OK」ボタンをクリックします。

設定が有効になります。