- 現時点で正常にメールソフトが利用できている場合、設定変更は行わないでください。設定変更により、メールソフトでエラーが発生する場合があります。
- メールソフトに設定済みのアカウントで受信認証設定を変更する場合は、すべてのメールソフトにてPOP/IMAPのユーザ名変更が必要です。
-
※SMTP認証を利用の際は、同じくユーザ名の変更が必要です。
-
受信認証設定を一括設定する
メールソフトでPOP/IMAPの設定に使用するユーザ名を一括で設定します。
注意
ヒント
- “@を使用する”を選択するとメールアドレス、“%を使用する”を選択するとメールアドレスの@を%に変更したものが、メールソフトでPOP/IMAPの設定に使用するユーザ名になります。
-
※SMTP認証設定時のユーザ名も同じユーザ名となります。
-
- すべてのアカウントでMicrosoft社Outlook(new)を利用する場合、本設定の使用する文字を“@を使用する”にしてください。
step1 アカウント別受信認証設定画面を表示し、「一括変更」ボタンをクリックします。

※アカウント別受信認証設定画面の表示方法→「受信認証設定をアカウント別に設定する」
一括変更画面が表示されます。
step2 必要事項を選択し、「変更」ボタンをクリックします。

| @を使用する | メール受信設定時のユーザ名が、メールアドレスになります。 |
|---|---|
| %を使用する | メール受信設定時のユーザ名が、メールアドレスの@を%に変更したものになります。 |
正常に設定されると、次手順のような画面が表示されます。
step3 「OK」ボタンをクリックします。

設定が有効になります。