よくあるご質問一覧
メール機能
メールソフトの設定や送受信
- Q メールのパスワードが分からない
- Q メールソフトの設定方法が分かりません
- Q メール受信時に認証エラー(「次のサーバのユーザー名とパスワードを入力してください」など)が発生し、受信できません。
- Q メール送受信容量の上限はありますか?
- Q メールサーバ上のメールは一定期間で消えますか?
- Q メール蓄積通数の上限はありますか?
- Q メールサーバの基本容量はどのくらいですか?
- Q サブミッションポート(587番ポート)には対応していますか?
- Q POP over SSL , SMTP over SSLには対応していますか?
- Q 開封確認が必要なメールに対し、開封確認メールを送信しようとするとエラーが表示され、送信できません。
- Q 転送機能を利用中ですが、ご利用メニューのフィルタ設定で除外対象としたメールまで転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
- Q 宛先に同じメールが何通も届きます。
- Q Webメール上で確認できたメールがメールソフトで受信できません。
- Q サイズの大きいメールをグループアカウント宛に送信しましたが、メールが届きません。
- Q IMAP4に対応していますか?
- Q IMAP4とPOP3の併用はできますか?
- Q POP3でのメール受信時に接続エラー(「サーバから接続を拒否されました」など)が発生し、受信できません。
- Q IMAP4で作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
- Q IMAP 利用中に「接続が解除された」などの警告メッセージが表示されます。
- Q 特定IPアドレスの環境から、アルファメールプレミアの送信(SMTP)サーバに接続できなくなりました。
- Q 海外環境にある端末・システム・他社Webメール(ブラウザ版Gmailなど)から、アルファメールプレミアのアカウントを使用したメール送信(SMTP接続)ができません。
管理者向けのメール機能
- Q メールアドレスを作りたい
- Q 一般利用者にWebメールを使わせたくありません。
- Q メールのログを確認できますか?
- Q 管理者機能で利用者の転送設定ができますか?
- Q 「@」前を「postmaster」「mailer-daemon」「root」と指定してアカウントが作成できません。
-
Q
メールとWebの容量を任意に割り当てることはできますか?
(例)メールを70GB、Webを30GBに割り当てるなど - Q Webメール(スマートフォン版)の利用を制限することはできますか?
- Q 共有アドレス帳管理の外部アドレス一括設定で、一度に登録できる件数に上限はありますか?
- Q 管理者メールアドレスとは何ですか?
利用者向けのメール機能
- Q 一般利用者でも転送設定が利用できますか?
- Q メールの転送をするとサーバにメールは残りますか?
- Q 転送先メールアドレス(携帯電話など)へのメール転送が失敗した場合、転送先のメールアドレスが記載されたエラーメールが送信者に返信されてしまいます。対処する方法はありますか?
- Q メールソフトの受信メール一覧画面で、添付ファイルのクリップアイコンが表示されているのに、実際には添付ファイルが付いていないメールが届く場合があります。
- Q メール転送設定の添付削除機能を利用していますが、転送されたメールの添付ファイルが削除されずに届く場合があります。
- Q 特定の送信者アドレスに対して、自動返信メールが送信されません。
メールウイルスチェック
迷惑メール対策
なりすまし対策
Webメール
- Q Webメールがタイムアウトになります。
- Q 海外でもWebメールを使うことができますか?
- Q Webメールで作成できないフォルダはありますか?
- Q メール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
- Q Webメールで共有アドレス帳は利用できますか?
- Q Webメールを利用したメールの送受信は、メールログに出力されますか?
- Q 共有アドレス帳に得意先など外部のメールアドレスを登録できますか?
- Q Webメール(スマートフォン版)の制限事項を教えてください。
- Q Webメールが開きません。
- Q Webメールで作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
- Q フォルダ作成時に「入力されたフォルダ名が使用できないか、フォルダ数が上限値に達しています。」というエラーが表示されます。
スマートフォン
メーリングリスト/ニュースメール配信
メールアーカイブ
- Q どのようなメールが保管の対象となりますか?
- Q メールアーカイブの基本容量はどのくらいですか?
- Q どれくらい前のメールまで保管できますか?
- Q 送信したメールのみ、または受信したメールのみ保管はできますか?
- Q アーカイブ管理者でログインするとメールアドレスが設定されていないという警告が画面上部に表示されます。
- Q 検索結果の保存機能で作られるファイルは使用量に含まれますか?
- Q アーカイブ管理者機能の検索ユーザー設定で、ログインIDに「admin」「provadmin」と指定して検索ユーザを登録すると「すでに登録されています。」と表示され作成できません。
- Q 社内の複数名宛に送信されたメールをアーカイブする場合、宛先通数分の容量が消費されるのでしょうか?
- Q アーカイブ保管期間外のデータを削除しようとしたところ、「削除に失敗しました」と表示されました。
メール誤送信対策
添付ファイルアップロード
- Q メールの添付ファイルを分離して送信することはできますか?
- Q 社内宛や特定アドレスだけ添付ファイルを付けたまま送信できますか?
- Q 送信メールごとに添付ファイルアップロードの除外条件を設定することは可能ですか?
- Q 利用者に添付ファイルアップロードの設定内容を変更させないようにするにはどうすれば良いですか?
- Q パスワード通知先を「送信者アドレス」にした場合、宛先アドレスにパスワード通知は送信されますか?
- Q URLメール、パスワード通知メールが受信者に届きません
- Q 「どこでもキャビネット連携設定」以外のメニューをクリックすると「このページは閲覧できません。」が表示されます。
- Q どこでもキャビネットの「メールで登録」機能は、「添付ファイルアップロード」機能と併用できますか?
- Q 添付ファイルアップロードの連携設定をやめるにはどうすれば良いですか?
- Q どこでもキャビネットの契約がなくても添付ファイルアップロードの機能を試すことはできますか?
- Q アカウントをまとめて連携設定することはできますか?
- Q 1度に添付ファイルの分離ができる数はいくつですか?
- Q 1度に添付ファイルのアップロードができるメールの宛先はいくつですか?
- Q 送信したメールに「Stored attachment.txt」という添付ファイルが付いて、受信者に送られてきますが問題ないファイルですか?
- Q 【アルファメールプレミア】 添付ファイルアップロードの登録情報 という件名のメールが届きました。
- Q HTML形式のメールは添付ファイルとしてアップロードされてしまいますか?
標的型攻撃対策
- Q メールに添付されていたファイルが削除されます。
- Q 一部のメールが遅延して届きます。
- Q メールに記載されているURLが、https://urldefense.com/~のURLに変更されています。
- Q URL保護機能で変換されたURLでアクセスしても、サイトが表示できません。
- Q URL保護機能でURLが変換されない場合があります。
- Q URL保護機能で特定のURLのみ変換しないよう設定できますか?
- Q URL保護機能で外部からアクセスできない社内ネットワークのURLも変換されますが、変換後のURLでアクセス可能ですか?
- Q ホワイトリストに登録した条件に該当するメールで、ファイルタイプ制限やSPAMチェックが実行されます。
- Q ホワイトリストに登録した条件に該当するメールで、URL保護や添付ファイル保護が実行されます。
- Q メール誤送信対策を利用していますが、相手にパスワード通知メールだけ届き暗号化された添付ファイル付きメールが届きません。
- Q 標的型攻撃対策を利用中のアドレスにメールを送信した際に「550 5.7.0 Local Policy Violation」というエラーメールが送信者に戻されることがあります。
- Q URL保護機能を有効にしてURL付きのメールを受信したところ、メール本文が文字化けしています。
Web機能
Webサーバの仕様
- Q トップページとして表示されるファイル名の優先順位を教えてください。
- Q SSIは利用できますか?
- Q SSLには対応していますか?
- Q ストリーミングには対応していますか?
- Q .htaccessは利用できますか?
- Q mod_rewrite モジュールは有効になっていますか?
- Q ImageMagickは使えますか?
- Q 「script」フォルダが利用できません。
- Q サーバのフルパスを教えてください。
- Q Webサーバのデフォルトの文字コードを教えてください。
- Q マルチドメインには対応していますか?
- Q WebサーバのOSについて教えてください。
- Q 外部との通信を行う際の制限はありますか?
- Q ホームページで利用できないフォルダはありますか?
- Q FTPで作成できないフォルダはありますか?
管理者向けのWeb機能
- Q Webサーバの基本容量はどのくらいですか?
- Q Webサーバのログを閲覧することはできますか?
-
Q
メールとWebの容量を任意に割り当てることはできますか?
(例)メールを70GB、Webを30GBに割り当てるなど - Q 問合せフォーム設定 にて登録できるフォームの数に上限はありますか?
- Q Webマルチドメインで設定した外部ドメインからのアクセスはログで確認できますか?
- Q アクセス解析にて、CSV エクスポートしたファイルをExcelで開くと文字化けします。
- Q 共用SSLページへのアクセスは解析できますか?
- Q Webマルチドメインで設定した外部ドメインのアクセスは解析できますか?
- Q Webマルチドメインで設定したサブドメインや外部ドメインで、SSL証明書は設定できますか?
- Q Webページにアクセス制限はかけられますか?
言語・スクリプト
データベース機能
Webサイト作成
- Q Webサイト作成(CMS)で作成できるページ数に制限はありますか?
- Q Webサイト作成(CMS)のデザインに標準で使用されている画像を変更することはできますか?
- Q 画像の登録機能で登録した画像をプレビューした際にエラーが発生します。
- Q ページ編集画面やプレビュー表示で画像の一部が表示されません。
- Q 作成したページのフォントが半角英数字と全角英数字で異なって表示されてしまいます。
- Q [通常メニュー] ページ編集画面のタイムアウト時間を延ばすことはできますか?
- Q [通常メニュー] ページ編集画面の「HTMLタグ挿入画面」でコピーしたHTMLタグを貼り付けする方法が分かりません。
- Q Webサイト作成機能でスマートフォンページのみを作成できますか。
- Q Webサイト作成機能で作成したトップページにスマートフォンからアクセスすると、スマートフォンページが表示されます。
- Q Webサイト作成(CMS)で作成したページに独自SSLの設定はできますか?
- Q [レスポンシブメニュー] スマートフォンで閲覧すると画像の一部分が表示されない
ファイルマネージャ
FTPサービス
SSL
各種Webツール
Web改ざん検知
- Q 申込みからどのぐらいで利用できますか?
- Q ウェブ解析はいつから実施されますか?
- Q Web改ざん検知の管理画面は、どこからログインできますか?
- Q ウェブ解析の対象ページを教えてください。
- Q ウェブ解析の対象ファイルを教えてください。
- Q 申込み後、ウェブ解析が行なわれていないようですが、どうすれば良いでしょうか?
- Q ウェブ解析の対象ページを追加できますか?
- Q ウェブ解析の対象ページの追加/変更はどこからできますか?
- Q ウェブ解析の対象ページは、何ページまで解析できますか?
- Q 除外URLに登録したページ内にあるリンク先ページもウェブ解析されますか?
- Q パスワードがわからなくなりました。
- Q Webサーバの負荷が掛かるのでしょうか?
- Q 携帯向けサイトは、対応していますか?
- Q Web改ざん検知では、フィッシング対策はできますか?
- Q メンテナンスや障害情報はどこで確認ができますか?
- Q 共用SSLの解析結果で「契約ドメインのURL(http://www.契約ドメイン〜)」が「クロスドメインスクリプト」として検知されます。
- Q 「解析内容の設定」の基本設定で設定変更を行うと画面が真っ白になってしまいます。
- Q ウェブ解析ができないページはありますか?
SSLサーバ証明書(SureServer)
ドメイン名・DNS
ドメイン名
DNS
各種お手続き
アルファメールのサービス変更・登録情報変更
オプションサービス
サービスの契約・解約
サービス全般
アルファメールのサーバや回線
お客様のご利用環境
会員サイトログイン
アルファオフィス サービス全般
アルファオフィスのサービスについて
セキュリティ(アクセス権・アクセス履歴)
スマートフォン
各種手続き
アルファオフィス 管理者機能
全般
ユーザー登録
パスワード
スケジューラ
掲示板
キャビネット
- Q キャビネットはいくつ作ることができますか?
- Q 「キャビネットの登録に失敗しました。」とエラー表示され、キャビネットが登録できません。
- Q アクセス権を設定したキャビネットなのに、他の人から閲覧ができてしまいました。どうしてですか?
- Q キャビネットのアクセス履歴を確認することはできますか?
- Q キャビネットのアクセス履歴にはどのような情報が入っていますか?
- Q アクセス履歴はどのくらいの期間分が確認できますか?
- Q 利用機能画面にて、登録したファイルごとにダウンロード状況を表示させることはできますか?
- Q 設定したアクセス権の状況を確認できますか?
- Q それほど大容量を利用しているつもりはないのにディスク領域の利用容量があがってしまっているのですが、どうしてですか?
- Q 「通知内容を設定する」機能を利用した場合、通知メールの送信者のアドレスはどのアドレスになりますか?
- Q メールを使ってキャビネットにファイル登録をすることはできますか?