メール機能
メールソフトの設定や送受信
- Q メールのパスワードが分からない
- Q メールソフトの設定方法が分かりません
- Q メール受信時に認証エラー(「次のサーバのユーザー名とパスワードを入力してください」など)が発生し、受信できません。
- Q メール送受信容量の上限はありますか?
- Q メールサーバ上のメールは一定期間で消えますか?
- Q メール蓄積通数の上限はありますか?
- Q メールサーバの基本容量はどのくらいですか?
- Q サブミッションポート(587番ポート)には対応していますか?
- Q POP over SSL , SMTP over SSLには対応していますか?
- Q 開封確認が必要なメールに対し、開封確認メールを送信しようとするとエラーが表示され、送信できません。
- Q 転送機能を利用中ですが、ご利用メニューのフィルタ設定で除外対象としたメールまで転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
- Q 宛先に同じメールが何通も届きます。
- Q Webメール上で確認できたメールがメールソフトで受信できません。
- Q サイズの大きいメールをグループアカウント宛に送信しましたが、メールが届きません。
- Q IMAP4に対応していますか?
- Q IMAP4とPOP3の併用はできますか?
- Q POP3でのメール受信時に接続エラー(「サーバから接続を拒否されました」など)が発生し、受信できません。
- Q IMAP4で作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
- Q IMAP 利用中に「接続が解除された」などの警告メッセージが表示されます。
- Q 特定IPアドレスの環境から、アルファメールプレミアの送信(SMTP)サーバに接続できなくなりました。
- Q 海外環境にある端末・システム・他社Webメール(ブラウザ版Gmailなど)から、アルファメールプレミアのアカウントを使用したメール送信(SMTP接続)ができません。
管理者向けのメール機能
- Q メールアドレスを作りたい
- Q 一般利用者にWebメールを使わせたくありません。
- Q メールのログを確認できますか?
- Q 管理者機能で利用者の転送設定ができますか?
- Q 「@」前を「postmaster」「mailer-daemon」「root」と指定してアカウントが作成できません。
-
Q
メールとWebの容量を任意に割り当てることはできますか?
(例)メールを70GB、Webを30GBに割り当てるなど - Q Webメール(スマートフォン版)の利用を制限することはできますか?
- Q 共有アドレス帳管理の外部アドレス一括設定で、一度に登録できる件数に上限はありますか?
- Q 管理者メールアドレスとは何ですか?
利用者向けのメール機能
- Q 一般利用者でも転送設定が利用できますか?
- Q メールの転送をするとサーバにメールは残りますか?
- Q 転送先メールアドレス(携帯電話など)へのメール転送が失敗した場合、転送先のメールアドレスが記載されたエラーメールが送信者に返信されてしまいます。対処する方法はありますか?
- Q メールソフトの受信メール一覧画面で、添付ファイルのクリップアイコンが表示されているのに、実際には添付ファイルが付いていないメールが届く場合があります。
- Q メール転送設定の添付削除機能を利用していますが、転送されたメールの添付ファイルが削除されずに届く場合があります。
- Q 特定の送信者アドレスに対して、自動返信メールが送信されません。
メールウイルスチェック
迷惑メール対策
なりすまし対策
Webメール
- Q Webメールがタイムアウトになります。
- Q 海外でもWebメールを使うことができますか?
- Q Webメールで作成できないフォルダはありますか?
- Q メール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
- Q Webメールで共有アドレス帳は利用できますか?
- Q Webメールを利用したメールの送受信は、メールログに出力されますか?
- Q 共有アドレス帳に得意先など外部のメールアドレスを登録できますか?
- Q Webメール(スマートフォン版)の制限事項を教えてください。
- Q Webメールが開きません。
- Q Webメールで作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
- Q フォルダ作成時に「入力されたフォルダ名が使用できないか、フォルダ数が上限値に達しています。」というエラーが表示されます。
スマートフォン
メーリングリスト/ニュースメール配信
メールアーカイブ
- Q どのようなメールが保管の対象となりますか?
- Q メールアーカイブの基本容量はどのくらいですか?
- Q どれくらい前のメールまで保管できますか?
- Q 送信したメールのみ、または受信したメールのみ保管はできますか?
- Q アーカイブ管理者でログインするとメールアドレスが設定されていないという警告が画面上部に表示されます。
- Q 検索結果の保存機能で作られるファイルは使用量に含まれますか?
- Q アーカイブ管理者機能の検索ユーザー設定で、ログインIDに「admin」「provadmin」と指定して検索ユーザを登録すると「すでに登録されています。」と表示され作成できません。
- Q 社内の複数名宛に送信されたメールをアーカイブする場合、宛先通数分の容量が消費されるのでしょうか?
- Q アーカイブ保管期間外のデータを削除しようとしたところ、「削除に失敗しました」と表示されました。
メール誤送信対策
添付ファイルアップロード
- Q メールの添付ファイルを分離して送信することはできますか?
- Q 社内宛や特定アドレスだけ添付ファイルを付けたまま送信できますか?
- Q 送信メールごとに添付ファイルアップロードの除外条件を設定することは可能ですか?
- Q 利用者に添付ファイルアップロードの設定内容を変更させないようにするにはどうすれば良いですか?
- Q パスワード通知先を「送信者アドレス」にした場合、宛先アドレスにパスワード通知は送信されますか?
- Q URLメール、パスワード通知メールが受信者に届きません
- Q 「どこでもキャビネット連携設定」以外のメニューをクリックすると「このページは閲覧できません。」が表示されます。
- Q どこでもキャビネットの「メールで登録」機能は、「添付ファイルアップロード」機能と併用できますか?
- Q 添付ファイルアップロードの連携設定をやめるにはどうすれば良いですか?
- Q どこでもキャビネットの契約がなくても添付ファイルアップロードの機能を試すことはできますか?
- Q アカウントをまとめて連携設定することはできますか?
- Q 1度に添付ファイルの分離ができる数はいくつですか?
- Q 1度に添付ファイルのアップロードができるメールの宛先はいくつですか?
- Q 送信したメールに「Stored attachment.txt」という添付ファイルが付いて、受信者に送られてきますが問題ないファイルですか?
- Q 【アルファメールプレミア】 添付ファイルアップロードの登録情報 という件名のメールが届きました。
- Q HTML形式のメールは添付ファイルとしてアップロードされてしまいますか?
標的型攻撃対策
- Q メールに添付されていたファイルが削除されます。
- Q 一部のメールが遅延して届きます。
- Q メールに記載されているURLが、https://urldefense.com/~のURLに変更されています。
- Q URL保護機能で変換されたURLでアクセスしても、サイトが表示できません。
- Q URL保護機能でURLが変換されない場合があります。
- Q URL保護機能で特定のURLのみ変換しないよう設定できますか?
- Q URL保護機能で外部からアクセスできない社内ネットワークのURLも変換されますが、変換後のURLでアクセス可能ですか?
- Q ホワイトリストに登録した条件に該当するメールで、ファイルタイプ制限やSPAMチェックが実行されます。
- Q ホワイトリストに登録した条件に該当するメールで、URL保護や添付ファイル保護が実行されます。
- Q メール誤送信対策を利用していますが、相手にパスワード通知メールだけ届き暗号化された添付ファイル付きメールが届きません。
- Q 標的型攻撃対策を利用中のアドレスにメールを送信した際に「550 5.7.0 Local Policy Violation」というエラーメールが送信者に戻されることがあります。
- Q URL保護機能を有効にしてURL付きのメールを受信したところ、メール本文が文字化けしています。