Webメールスマートフォン版 制限・注意事項について(2024年8月現在)
アルファメールプレミア Webメール(スマートフォン版)では、以下の操作上および表示上の制限事項があります。
- ※スマートフォン、タブレットでご利用いただいた場合、OS、ブラウザの制限、機種の依存によって、下記以外の内容についても対応できない操作や表示に不具合が発生する可能性があります。
全般
- 画面の拡大・縮小はできません。
- ログイン後初めてのメニュー表示時に、アイコンが表示されるまでに時間がかかる場合があります。
- お使いの機種により、日本語の太字や斜体などの文字装飾が適用されない場合があります。該当する機種では、すべて標準のフォントで表示されます(メールをHTML表示した場合を含む)
- お使いの機種により、一覧画面でリンクの枠線が表示される場合がありますが、操作に影響はありません。
- 一部のスマートフォン端末では、「#」を含む名前の添付ファイルをダウンロードした場合に、ファイル名の「#」以降を削除して保存することがあります。
- スマートフォン版では、アドレス登録時に「@」より後ろの部分に「.」(ドット)のないアドレスは使用できません。
- ダウンロードした添付ファイルの保存場所は、機種により異なります。
- ダウンロードした添付ファイルを表示するには、ファイル形式に対応したアプリがインストールされている必要があります。
- HTMLメールを送信することはできません。
- メール作成画面の宛先に入力されたアドレス内にスペースが含まれていると入力アドレス確認で正しく表示されません。
- お使いの機種により、メール作成画面のファイル添付で、ファイル名に「"」(ダブルクォート)が含まれていると、正しく添付できない場合があります。
- お使いの機種により、メニューの「閉じる」ボタンのレイアウトが一部崩れる場合があります。
- お使いの機種により、メール受信画面 > メール一覧のメール通数表示部分のレイアウトが一部崩れる場合があります。
- お使いの機種により、メール受信画面での検索時に日付入力欄をタップした場合に、キーボードが出てこないことがあります。
- メール本文画面から「HTML表示」を行った場合、「閉じる」ボタンが効きません。ブラウザのタブを閉じる機能を使ってください。
- ブラウザの履歴でページを移動するとスクリプトエラーを起こすことがあります。Active! mailのボタン類を使って移動してください。
- ブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。
- 添付されている画像/テキストファイルをインライン表示することはできません。
- 開封確認通知の送信をメール開封時に選択することはできません。
- 開封確認通知要求をメール作成時に設定することはできません。
- アドレス帳フォルダ一覧からフォルダをタップして画面遷移した場合、遷移した画面でタップした位置にある入力欄にフォーカスがあたってしまうことがあります。
- メールフォルダやアドレス帳フォルダ、プロフィール/署名の一覧画面で、フォルダを触りながらピンチ操作を行うと、フォルダ部分が選択状態の表示になります。一度別の一覧画面に移動し、再度元の画面に戻ることで選択状態が解除されます。
iOS
- iOSで「ホーム画面」に追加したアイコンからWebメールを起動した場合は、正常動作しないためサポート対象外となります。スマートフォンの標準ブラウザを起動し、ブックマーク等からWebメールをご利用ください。
- iPhone(iOS 8以上)以外のOSを搭載した機種では機能が正常に動作しないことがあります。
- iPhone(iOS 8以上)のSafari以外では機能が正常に動作しないことがあります。
- メール作成画面で、PNG形式の画像ファイルを添付すると、ブラウザ側の機能によりJPEG形式に自動的に変換されて添付されます。
- メールフォルダ一覧のページ遷移直後に、メニューボタンが反応しないことがあります。
- メール一覧のページ遷移直後に、メニューボタンが反応しないことがあります。
- アドレスフォルダ一覧のページ遷移直後に、メニューボタンが反応しないことがあります。
- iOSで添付されているMOV形式の動画ファイルを再生することができません。
- メール本文画面で添付されたeml形式のファイルをタップした際に、ダウンロードしてもファイルを開くことができない場合があります。
- 画面拡大時に画面右上のメニューや絞り込みなどを選択すると、操作ができないことがあります。
- メール返信画面を表示後にブラウザの「戻る」ボタンをタップして、再度メール返信画面を表示すると「送信」ボタン、「破棄」ボタンが反応しないことがあります。ページを更新してから操作してください。
Android
- Android(5以上)のデフォルトブラウザもしくはChrome以外では機能が正常に動作しないことがあります。
- お使いの機種により、受信画面のメール件名、本文/メール作成プレビュー画面の件名、本文で090や03から始まる番号をタップすると、電話アプリが起動してしまうことがあります。
- お使いの機種により、添付ファイル選択画面で選択できる場所およびファイルの種類は異なります。
- お使いの機種により、日本語の太字が表示されない場合があります。該当する機種では、すべて標準のフォントで表示されます(メールをHTML表示した場合を含む)。
- お使いの機種により、メールフォルダの数が多いとメールフォルダ一覧画面でのタップの反応が遅くなることがあります。
- お使いの機種により、添付ファイルのダウンロード時に別のアプリケーションを起動した場合、ファイルをダウンロードすることができません。
- お使いの機種により、添付ファイルのダウンロード時に別のアプリケーションを起動した場合、そのアプリケーションでファイルを開くことができません。
- お使いの機種により、アドレスフォルダの数が多いとメールフォルダ一覧画面でのタップの反応が遅くなることがあります。
- お使いの機種により、操作により表示されるポップアップの確認メッセージを表示したまま、放置すると「プロセスが応答していません。このプロセスを終了しますか?」とブラウザ側のメッセージが表示されることがあります。
- お使いの機種により、メール一覧でメールをタップした時に添付ファイルが展開することがあります。
- お使いの機種により、メール作成時に日本語のファイルを添付するとファイル名が文字化けすることがあります。
- お使いの機種により、メール作成時に日本語のファイルを添付すると0バイト扱いされてアップロードできないことがあります。
- お使いの機種により、Google Chrome使用時に、ダイアログボックスの「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」にチェックを入れた場合、以降ダイアログボックスを使用する機能が正常に動作しなくなることがあります。
- お使いの機種により、Google Chrome使用時に、受信メールの添付ファイルをダウンロードする際に「アプリケーションを選択」から「Chrome」以外を選択した場合、ダウンロードに失敗することがあります。
- お使いの機種により、Google Chrome使用時に、メール検索画面での「日付と範囲」をタップした場合に日付選択ができないことがあります。
- お使いの機種により、メール作成画面の添付ファイル添付時にメール一覧画面へ遷移することがあります。