サービス関連情報 【再告知】複合機やシステムからメールを送信される際の設定確認のお願い

2023年823

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきありがとうございます。

アルファメールプレミアではお客様に安全にサービスをご利用いただくため、メールセキュリティ対策を段階的に実施しています。

メールセキュリティ対策を実施するにあたり、メール送信の設定において、送信元メールアドレスが「アカウント名@お客様のドメイン名」の形式ではない場合、今後メールの送信ができなくなりますので、送信元メールアドレスの設定を確認いただけますようお願いします。

SMTP認証(SMTP AUTH)を行いメールを送信されている場合、「ユーザー名」や「アカウント名」の設定が送信元メールアドレスの情報と合致していること、また「@」を「%」に変更したものであることをあわせてご確認ください。正しく設定されていない場合、今後メールの送信が行えなくなりますので、ご注意ください。

■メールの送信ができなくなる送信元メールアドレスの設定例

  • 文字列になっている(例:メールアドレスの形ではなく@の左側、もしくは右側のみしか入力されていない)
  • 「@」が「%」になっている(例:sample%〇〇〇〇〇.co.jp )
    ※対象は「メールアドレス」欄のみとなり、SMTP認証のユーザー名やアカウント名は「%」のままで問題ありません

  • 上記のような設定をされていても現在はご利用いただけている可能性があります。
  • 複合機やシステム以外でも上記のような設定をされている場合、今後メールの送信ができなくなります。

複合機の設定例

送信元メールアドレス(以下設定例ではメールアドレス)の設定が「アカウント名@お客様のドメイン名」となっているか確認をお願いします。ユーザー名は「アカウント名%お客様のドメイン名」のままで問題ありません。