サービス関連情報 メールセキュリティ対策限定実施(10/16~20)のご案内【10/19 更新】

2023年1011

お客様各位

アルファメール プレミアをご利用いただきありがとうございます。

アルファメールプレミアではお客様に安全にサービスをご利用いただくため、メールセキュリティ対策を段階的に実施しています。
2023年10月以降実施予定のメールセキュリティ対策では、「アカウント名@ドメイン名」の形式ではないメールアドレスからのメール送信やメール受付ができなくなります。

正式な対策を実施する前に、以下日時に限定して対策を実施します。
当該時間帯中にメール送信やメール受付ができなくなった場合、送信元メールアドレスの設定が「アカウント名@ドメイン名」となっているか確認をお願いします。

※対象は「メールアドレス」欄のみとなり、ユーザー名は「%」のままで問題ありません。

■メール送信やメール受付ができなくなるメールアドレスの設定例

  • 文字列になっている(例:メールアドレスの形式ではなく@の左側、もしくは右側のみしか入力されていない)
  • 「@」がユーザー名と同じ「%」になっている(例:sample%〇〇〇〇〇.co.jp )
    ※ユーザー名は「%」のままで問題ありません
  • 「@」以降がドメイン名になっていない(例:sample@localhost)
  • 「@」が複数存在する
  • 全角文字が含まれる
  • 対策実施前は、上記のような設定をされていてもご利用いただけている可能性があります。
日時 2023年10月16日(月)12時 ~ 同日 18時
  • 【10/16 更新】外部からお客様宛のメール受付につきましては、12時~12時56分で終了しました。
2023年10月17日(火)12時 ~ 同日 18時
対象
  • Webメール
  • 外部からお客様宛のメール受付
備考 対策の影響を受けた場合、外部からお客様宛に送られたメールが届きません。
メール送信者の方に送信元メールアドレスが「アカウント名@ドメイン名」となっているか確認を依頼してください。
日時 2023年10月18日(水)12時 ~ 同日 18時
2023年10月19日(木)12時 ~ 同日 18時
  • 【10/19 更新】 お客様からのメール送信(Port25)につきましては、12時~13時31分で終了しました。
2023年10月20日(金)12時 ~ 同日 18時
  • 【10/19 更新】 お客様からのメール送信(Port25)につきましては、実施いたしません。
対象
  • お客様からのメール送信
    ※Port587 、465 、 25への送信が対象になります。
備考 対策の影響を受けた場合、お客様からのメール送信がエラーとなります。
送信元メールアドレス(以下設定例ではメールアドレス)が「アカウント名@お客様のドメイン名」となっているか確認をお願いします。ユーザー名は「アカウント名%お客様のドメイン名」のままで問題ありません。

  • 複合機の設定例です