サービス関連情報 メール大量送信ならびに迷惑メール送信対策強化に伴う制約事項のお知らせ【6/6 19:20更新】

2023年525

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お客様からの大量送信ならびにお客様のメールアドレスとパスワードが不正利用され迷惑メールが送信される等により、アルファメールプレミアから送信されるメールが特定の宛先で拒否される事例が継続しております。

アルファメールプレミアでは従来より大量のメール送信やなりすまし送信に対する監視を行っており、ご利用いただいているお客様のメール送信に影響を及ぼす恐れのある送信を停止し、該当メールアドレスならびに管理者メールアドレスにお知らせする等の措置を行っておりますが、なりすまし送信や大量送信の被害が後を絶ちません。

この状況を鑑みて、アルファメールプレミアではお客様の被害軽減を目的として、段階的にメール送信時の制限強化を予定しております。
制限強化に伴い、一部のお客様にて今後ご利用に以下制約が発生いたします。

該当するメールアドレスをご利用のお客様におかれましては、新しいメールアドレスに変更いただく等、運用の変更をお願い申し上げます。

制約事項 RFCに違反するフォーマットのメールアドレスからのメール送信不可
  • 現在、RFCに違反するアドレスは作成不可となっております。
RFC違反のメールアドレス例
  • アカウント部分(@より前)の先頭または末尾にドット「.」があるメールアドレス
    (例).abcd@お客様ドメイン
    (例)abcd.@お客様ドメイン
  • アカウント部分に連続するドット「.」があるメールアドレス
    (例)ab..cd@お客様ドメイン
制約開始 2023年7月
セキュリティ対策の一環として、当初の予定より繰り上げて実施させていただくこととなりました。
2023年6月8日より、段階的に制限強化を実施いたします。