サービス関連情報 【注意喚起】コンピュータウイルス「EMOTET」の活動再開について【3/30 12:40更新】

2022年330

お客様各位

アルファメール プレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

コンピュータウイルス「EMOTET」の配布活動が再開しており、弊社コンタクトセンターへもウイルスメールに関するお問合せを多数いただいております。

本ウイルスは取引先や知り合いとのメールの返信を装って、感染源となるOfficeファイル(WordやExcelなどのファイル)を添付しているのが特徴で、感染するとメールアカウントやパスワード、アドレス帳データ等が搾取されるだけでなく、搾取された情報を悪用しさらに感染を拡大するメールが送信される可能性があります。

アルファメールプレミアでは、「メールウイルスチェック」を標準機能としてご用意しておりますが、Emotetはファイルの特性上、検知されずに届いている報告が上がっております。


お客様におかれましては、少しでも疑わしいと感じた際は、添付ファイルは開かないようご注意いただけますよう、お願い申し上げます。

「EMOTET」に関する情報は、下記をご参考にしてください。

■Emotetの攻撃活動の急増 (2022年2月9日 追記) (IPA)

■マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起 (JPCERT/CC)

■大塚商会 お客様マイページ