サービス関連情報 メール機能「条件設定」不具合改修のお知らせ

2017年227

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、「迷惑メールフィルタ」、「メール転送」および、「受信許可リスト」の条件設定で特定の文字が含まれている場合、条件設定が正しく処理されない不具合が確認されたため、緊急でプログラムの改修を実施させていただきます。

この不具合は、「迷惑メールフィルタ」、「メール転送」および、「受信許可リスト」の条件設定をご利用いただいているお客様が対象となります。

詳細につきましては、以下をご確認ください。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。

今後ともアルファメールプレミアをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

改修日

2017年2月28日(火)20時 ~ 同日23時 ※24時間表記

不具合内容

管理者機能とご利用メニューの下記機能における条件設定をご利用のお客様にて、不具合が確認されております。各条件設定を行われているお客様におかれましては、恐れ入りますが必要に応じて条件設定の見直しを行っていただけますよう、お願い申し上げます。

  • 管理者機能、ご利用メニューにて提供している「迷惑メールフィルタ」、「メール転送」および「受信許可リスト」の各対象機能において、条件設定画面の「件名」欄に登録された文字に「*」や「?」などの特殊文字(※)が含まれている場合、条件設定で登録された文字通りに一致せず、また特殊文字としても機能しておりませんでした。

    (※)プログラムで特別な意味をもつ文字「*」、「?」などを指します。

[設定例]

迷惑メールフィルタの条件設定「件名」が「*サンプル*」の場合

改修前: メールの件名が「*サンプル*」や「◎サンプルメール」などの場合、条件に一致しない。

改修後: メールの件名が「*サンプル*」の場合のみ条件一致する。

対象機能

下記機能の条件設定画面にあります「件名」が対象となります。

  • 1.

    [管理者機能] - [メール] - [アカウント別機能設定]

    • メール転送
    • 迷惑メールフィルタ
    • 受信許可リスト
  • 2.

    [ご利用メニュー] - [メール機能]

    • メール転送
    • 迷惑メールフィルタ
    • 受信許可リスト
改修内容

上記機能の条件設定にて、特殊文字が含まれている場合でも、登録されている文字通りに条件一致するように改修いたします。