サービス関連情報 サーバ証明書切り替えに伴う共用SSLの影響について【5/24 再掲示】

2016年524

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

アルファメールプレミアの共用SSLで使用しているSSLサーバ証明書の変更に関する、重要なご案内となります。

この度、アルファメールプレミアの共用SSLで使用しているSSLサーバ証明書を従来の証明書より安全性の高い証明書(SHA-2証明書)に変更させていただくこととなりました。

これに伴い、新しい証明書に非対応の『携帯電話(*1)』をご利用の方が共用SSLで公開されているお客様のホームページにアクセスした場合に下記の影響が発生します。

詳細につきましては下記をご覧ください。

ご迷惑をおかけいたしますが、より安全にご利用いただくための対応となりますので、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

掲載履歴:

2016年2月25日: 初回掲載

2016年5月24日: 再掲載

変更日 2016年5月31日(火)
影響

新しいサーバ証明書(SHA-2証明書)に対応していない携帯電話から共用SSLで公開されているお客様のホームページにアクセスできなくなります。

特に携帯電話向けのページを公開されているお客様におかれましては、上記変更日よりアクセスできなくなる機種があることを予めページ内に告知していただくなど、対策をお取りいただくことを推奨いたします。

  • PC、スマートフォンにつきましては、従来通りいただけます。

■共用SSLをご利用の場合のURLは以下の通りです。

「https://ssl.alpha-prm.jp/(お客様のドメイン名)/(ファイル名)」となります。

備考

(*1)「SHA-2証明書」非対応の携帯電話 携帯電話事業者ごとに非対応機種のリストが公表されておりますので各社のホームページにてご確認ください。

■NTT docomo

■SoftBank

■au

■サイバートラスト社

SSL SHA-1 証明書の受付終了と SHA-2 証明書への移行について