サービス関連情報 メール経路暗号化のご利用に関するご注意【11/18更新】

2013年111

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

メールソフトにてメール経路暗号化(POP over SSL、SMTP over SSL)をご利用いただいているお客様へ重要なご案内です。

この度、メール経路暗号化の設定としてメールサーバに登録されているSSLサーバ証明書から、よりセキュリティの高いSSLサーバ証明書への変更を下記日程で予定しておりましたが、準備作業の都合により日程を変更させていただきます。(※)

上記仕様変更に伴い、WindowsXP(SP3)にて最新のWindows更新プログラムが適用されていない場合、メール経路暗号化が利用不可となる報告がされています。

ご利用のPCにおいて、Windows更新プログラムが最新でない場合は、最新の状態にしていただきますようお願いいたします。

  • (※)

    本サービスはベリサイン社発行のSSLサーバ証明書を利用しています。ベリサイン社では、従来仕様のSSLサーバ証明書の発行を2013年12月31日をもって終了させるため、セキュリティ強化が行われた新しい仕様のSSLサーバ証明書に変更いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

更新内容詳細:

2013年11月18日: 準備作業の都合により仕様変更日を変更

仕様変更日 2013年11月26日(火) 2013年12月3日(火)
影響範囲 サービス停止は発生いたしません