アルファオフィス関連情報 アルファオフィス Ver3.4.1リリースのご案内
2016年5月11日
お客様各位
アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、お客様の利便性をより向上させていただくため、アルファオフィスのバージョンアップを実施いたします。
詳細につきましては、下記をご覧ください。
今後ともアルファメールプレミアをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。
記
リリース日 | 2016年5月26日(木)
|
---|---|
ご利用料金 | 料金の追加/変更はございません。 |
新機能 |
【アルファオフィス本体】 ■管理者機能強化
■利用者機能強化
■その他不具合対応 |
スケジュール保存期間延長
スケジューラ・施設予約の保存期間を現在の1年から最大5年まで設定できるようになります。利用者画面での確認、管理者機能でのエクスポートに対応します。保存期間は管理者機能で1年単位で設定変更できます。
操作手順
管理者でログインし、以下の順にクリックしてください。
「グループウェア」⇒「スケジューラ管理」⇒「スケジュールの保存期間設定」
注意事項
- 保存期間の設定を変更しても、既に削除済みの過去のスケジュールは復元されません。設定した日からスケジュールが保存されていきます。
- 保存期間「1年」とした場合、「1年前の同月まで」保存する仕様に変更します。
- 保存期間を短縮した場合、保存期間を超えたスケジュールは、設定した翌日に削除されます。
- 保存期間分データベース容量を消費するのでご注意ください。
【設定画面】

一覧表示件数の最大数の増加
各機能で一覧表示できる最大件数が、現在の 99件から999件まで設定できるようになります。
注意事項
- 管理者機能だけでなく、利用者機能の一覧表示件数も変更となります。
スケジューラ・施設予約の分類背景色追加
スケジューラ・施設予約の分類で設定できる背景色を現在の10色に32色追加し、全42色から選択できるようになります。
【設定画面】

左ペインの幅調整機能
利用者機能の左ペイン(分割された左側のウィンドウ)の幅を調整できるようになります。
幅の調整方法
ウィンドウの境目にマウスポインタを合わせ、両矢印の形に変わったら、任意の幅になるまでドラッグしてください。
その他不具合対応
下記不具合修正を行います。
- クイックメールにて、利用できない文字が入力されている場合に表示される注意文言を具体的にし、わかりやすくなるように修正
- クイックメールの件名に半角括弧がある場合、括弧の後の文字が削除されてしまう不具合を修正
ご利用の手引きについて
5月26日(木)夕方より、下記のサイトから機能強化や新機能に対応したご利用の手引きがダウンロードできるようになります。