サービス関連情報

HOME > 最新情報 > サービス関連情報 > 2019/07/31

サービス関連情報

【注意喚起】メール大量送信ならびに迷惑メール送信対策に関するお願い

2019年7月31日

お客様各位

アルファメールプレミアをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

先日7月23日(火)に発生したアルファメールプレミアのメールサーバ障害の原因となりました、ご利用のお客様からの大量メール送信および迷惑メール送信の対策に関して、ご案内させていただきます。


大量送信の検知から対応するまでの短時間にお客様のメールアドレスから大量のメールが送信され、メールサーバが過負荷となり障害に繋がってしまう事例が発生しております。
また、お客様のメールアドレスが悪意を持った第三者になりすまされ、迷惑メールの大量送信に悪用されるケースも増えております。

弊社では今後、更なる監視の強化を図りメールサーバの障害防止に努めて参りますが、大量のメールが送信されますと、アルファメールをご利用いただいているすべてのお客様のメール送信に影響を及ぼす恐れがございます。
お客様におかれましては、短時間での大量メール送信を行われないよう、ご注意いただきますようお願い申し上げます。


大量メール送信について

以下のような大量メールを短時間で送信されないようお願いいたします。

なりすまし送信について

なりすましによる迷惑メール送信では、SMTP認証の設定を行われていないお客様のメールアドレスが第三者に狙われやい傾向があります。
不正利用防止のため、SMTP認証をご利用いただいていないお客様におかれましては、SMTP認証を適用していただきますようお願いいたします。
また、認証を行われている場合でも推測されやすいパスワードを設定されていると、悪用される可能性が高くなります。

お客様のメールアドレスが不正利用されますと、お客様のメールアドレスからウイルスや迷惑メールが大量送信される危険性が高まり、アルファメールをご利用いただいているすべてのお客様のメール送信に影響を及ぼす恐れがございます。

以下にございます脆弱なパスワードが設定されていないか今一度ご確認いただき、設定されている場合は直ちにパスワードを変更していただきますようお願いいたします。


脆弱なパスワード例

該当するパスワードは使用しないでください。


不正利用されにくいパスワード例

文字数を長く、数字・英大文字・小文字を混在させると推測されにくいパスワードになります。


【パスワードの変更方法】
管理者機能にログイン → [管理者機能] → [基本設定] → [アカウント管理] → [アカウント設定] をクリックします。
パスワードを変更する アカウントを選択し、[パスワードの変更]をクリック

お客様にはお手数をおかけしますが、サービスの安定稼働のためご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。